ヴァリアブル・ジオ シリーズより
武内優香

ヴァリアブル・ジオ(以下V・G)は
PC(パソコン)で格闘ゲームを!を実現させて尚且つヒットさせた伝説の作品です。
今では普通に見られるギャルだけの格闘ゲームの先駆的作品であったり、
後に活躍するアニメーター木村貴宏氏の出世作となった作品であったり
話題に事欠かないゲーム。

これと並ぶ先駆的PC格闘ゲームはあすか120%シリーズぐらいでしょう。

PCで格闘ゲームを?普通に出来ないか?とお思いでしょうが
これが『20年近く前』のPCです。WINDOWSもほとんど普及してない頃です。
マシンの性能だって推して知るべし・・・。
無茶シヤガッテ・・・。(;´Д`)


さてこのV・G、有名になっただけに色々な家庭用ゲームに移植されるようになりましたが
注目すべきはCD-ROM媒体のソフト。
その大容量に任せて様々な声優陣が声を吹き込んでいますが、
当時は新人扱い、今では重鎮というか、有名な方がドバッと。

というか主人公(武内優香)がゆかな(当時は野上ゆかな)ですよ、奥さん!(何

そのゆかなが十数年後、木村貴宏の手による美少女キャラ(=C.C.)を演じる事になるとは
何たる邂逅!・・・

・・・うん、
ぶっちゃけ単なる偶然だな。(´・ω・`)